ブログ副業

サラリーマンは昇給を待つよりブログ副業をしよう

「このままサラリーマンの給料だけで大丈夫かなぁ」と思いながらも毎日仕事終わりに飲みに行ってしまっているサラリーマンはたくさんいます。

同じように不安に思った僕は2017年の3月にブログをはじめました。2つ目につくったブログは今も毎月3万円安定して稼いでくれています。

サラリーマンをしていてもなかなか昇給しないので、毎月の収入を増やすためにブログをはじめてみませんか?

副業をしないとダメな時代です

サラリーマンでも会社からの給料だけに頼っていてはいけない時代になりました。理由は給料が上がらなくなったからです。

昔は勤続年数によってしっかり昇給する会社が多かったですが、現代ではずっと給料が上がらない会社やほんの少ししか上がらない会社がほとんどです。

給料が上がらないので『結婚しにくい』『子供がつくりにくい』『家が買えない』という現象が起こってしまっており、日本の人口はどんどん減り、それにともなって不況まっしぐらです。

「国や会社のせいで給料が上がらない」と嘆いていても生活はよくならないので、昇給を待つよりも副業をしましょう。

月に5万円の昇給は普通の会社に勤めていたらなかなか起こりませんが、月に5万円の副業収入を得ることは普通に実現できます。

副業のなかでもサラリーマンがノーリスクではじめられるブログ副業をおすすめします。

はじめてでもブログで稼げるの?

体験談として、ブログをはじめて5ヵ月で1万円は稼げるようになりました。僕の奥さんは継続はできませんでしたが、2か月で2,000円は稼げました。

ブログで稼げる金額の大小は、書いている人の『能力』『努力』『センス』で違ってきます。けれど「素人でもブログで稼げるの?」という質問に対しては「必ず稼げる」と答えられます。

もしブログをはじめるか悩んでいるならとりあえずはじめてみてください。書いているだけで楽しいかもしれませんし、もしかしたら抜群のブログセンスをもっていて月に100万円稼げるブロガーになるかもしれません。

実際にサラリーマンブロガーで月に何十万も稼いでいる人もいますし、月に100万円をこえる収入を得るようになってサラリーマンを辞めた有名人もいます。

サラリーマンはブログネタの宝庫

ブログ副業をするにあたって多くの人が挫折してしまう理由が『ネタ切れ』です。

『書く内容がなくて書けない』『なにを書いたらいいかわからない』という状態になって辞めてしまいます。

でもサラリーマンはネタがいっぱいなんです。

  • 就活&転職の仕方
  • 社内での人間関係について
  • 会社帰りに飲みにいくなら○○がおすすめ
  • 仕事を効率よくする方法
  • 休日の○○な過ごし方

このように日々サラリーマンとして過ごしているだけでネタなんていくらでも出てきます。だから僕もこのブログでサラリーマンに向けて記事を書くようにしています。

日々サラリーマンをしていて感じたことや経験していることを書くと、読んでくれる人がいて、広告会社からお小遣いももらえます。

ブログはサラリーマンの副業にとても向いていると実感しています。

サラリーマンがブログで稼ぐ方法

サラリーマンがブログでお金を稼ぐための順序はこの3つです。

  1. ブログを開設する
  2. 記事を書く
  3. 広告を貼る

ブログで稼ぐには『あなたのブログに広告を貼り、あなたのブログを見に来た人がその広告をクリックするか、その広告から商品を買う』必要があります。

もし初期投資が怖いならブログは『はてなブログ』か『ライブドアブログ』の無料プランではじめましょう

僕は最初にライブドアブログではじめて挫折して、はてなブログの有料プランで再チャレンジして月に3万円は稼げるようになりました。そしてこのブログをWordPressではじめました。

広告はGoogleAdsense、A8.netもしもアフィリエイトをメインに使っています。どれも登録無料なので初期費用無料ではじめられます。

ブログをはじめたら仕事もできるようになる

毎月の収入を増やしたくてブログ副業をはじめたのですが、ブログのおかげで本業のサラリーマンでの仕事にとてもいい影響が出るようになりました。

どんな影響かというとブログを100記事以上書いたことで文章を書く速度がとても速くなり、内容もその辺のサラリーマンより濃い内容の文章を書けるようになったのです。

サラリーマンがよく使うメールや報告書、提案書などを作成するときに本当に成長したと感じられるようになりました。2000文字くらいの文章なんてへっちゃらです。

ブログを書くことで文章能力が上がるとは予想もしていませんでした。

ちなみにブログをはじめてから僕の給料は月に15万円も昇給しました。

この昇給額はブログのおかげだけではありませんが、ブログのおかげで文章を書く力が上がったことが全く関係ないとは思っていません。

サラリーマンがブログを書くのメリット

さいごにサラリーマンがブログを書くメリットをまとめます。

ブログのデメリットは時間が必要なだけなので、時間があるサラリーマンにはブログはおすすめですよ。

  • 無料ではじめられる
  • 人によるけど初心者でも稼げる
  • 文章を書く力がとてもつく