ブログ副業

サラリーマンがノーリスクではじめられる副業はブログです

会社に勤めているけど

『もっと収入を増やすために副業をしたい』

というサラリーマンのあなた。

投資や副業は世の中にたくさんありますが、リスクなしではじめられる副業は『ブログ』です。

サラリーマンをしながらブログをはじめて2年目です。毎月サラリーマンのお小遣い程度の金額をブログで稼げているのでご紹介します!

ブログ副業をはじめた理由

「副業をはじめたい」と思ったときに『アルバイト』『不動産』『クラウドワークス』などいろいろ選択肢がありますよね。

「副業で収入を増やしたい」と思った僕がブログにたどり着いた理由は

  1. 初期費用をあまりかけたくない
  2. 自動的に稼いでくれる仕組みにしたい
  3. 家でパソコンだけでできる

この3つを満たしていたからです。それぞれ経験してきたことをご紹介します。

ブログは初期費用が安い

今使っているブログサービスは、『はてなブログ』と『WordPress』です。

ブログをはじめようと思って最初に使ったのが『はてなブログ』で、このブログが『WordPress』です。

費用はどちらも年間2万円以内です。はてなブログの場合は無料でもはじめられます。

これくらいの金額なら1年以上続かなかったとしても2万円の被害で済むので、『ブログで稼ぐのがどれだけ難しいかわかった』という勉強代だと思えば安いものです。

逆に年間2万円以上稼げたら大成功ですね!僕の場合毎月3万円は少なくとも稼げているので、大大大成功です。

ブログはほっておいても稼げる

ブログは書籍と同じで、執筆さえすれば半永久的に収入が入ってきます。

本を書いて発売したら売れるのと同じです。

その中で『人気な本』『何年も長く人気な本』『全く売れない本』という風に、ブログも月に数百万円稼いでいるブログもあれば月に5円しか稼げないブログもあります。

このブログは2つ目につくったものですが、1つ目につくって半年以上更新していないブログが毎月3万円は稼いでくれています。

クラウドワークスや普通のアルバイトと違って、なにもしなくてもお金が入ってくるという貴重な体験をできるのもブログのいいところです。

ブログは家でパソコンだけでできる

仕事から帰ってきてから『深夜アルバイト』に行ったり、休みの日だけ『日雇い』で働きにいくなんて絶対にできません。

生活がかなり追い込まれたらできるかもしれませんが、「今よりも少し収入を増やしたいなぁ」くらいの気持ちではとてもできません。

ブログは『自分がやる気のあるときに、自分のパソコンだけで、自分の家でできる』というのが最大の魅力だと思っています。

やる気がないときはサボっても誰からも怒られません。道具はパソコンがあれば家やカフェなど、自分が好きなところではじめられます。

こんな自由度が高い副業は他にありません。

結果が出るまでに3か月はかかる

初期費用が安くて、気軽にはじめられるブログですが結果がではじめるまでに3か月ほどはかかります。

これは個人差がとてもあり、僕の場合は最初の3か月で100記事を書き、その後2か月放置してから月に数千円は稼げるようにまりました。

記事を10個だけ書いてから3か月ほっておいても多分稼げません。

初心者は100記事を目指せとよく言われているので100記事目指しましょう。

ブログで稼ぎはじめてから変わったこと

ブログで毎月数万円稼ぐようになって変わったことは、

『欲しいと思ったものを今までより早く買うようになった』ことです。

欲しいと思った本や漫画はすぐに買います。ほしい服もすぐ買います。奥さんが欲しがった家電も頑張ってすぐ買います。

自由に使えるお金が少し増えただけで、今までなら買うかどうかを悩んできたのに全然悩まなくなりました。

このストレスの減り方は日々の生活をとても快適にしてくれていますし、周りの友達や職場の人からは「副業でお金を稼げてていいなぁ」と思われています。

毎月稼げる金額が大きくなると、その金額に比例してほしい物の金額も変わってくると思います。

とりあえず今よりも毎月1万円自由に使えるお金が増えるだけで、あなたのストレスも大きく減ると思うのでブログ副業はおすすめですよ。

ブログ副業から他の副業へ

最後にブログ副業がもたらしてくれる副産物として『ブログをしていると他の副業や投資の情報が入ってきやすい』という点を紹介して終わります。

ブログは1人で続けるには孤独でツラいものです。

一緒の家でパートナーも一緒にブログをはじめてくれたら続きやすいですが、なかなかそうはいきません。

そこでTwitterでブログをやっている人を見つけてフォローすることになるはずです。

そうするとあなたのタイムラインには『不動産投資』や『仮想通貨』など、ブログ以外の投資や副業の情報が自然に入ってくるようになります。

この効果を僕はとても貴重だと思っていて、普通にサラリーマンだけをしていたら絶対に知らなかった情報に触れられます。

僕はブログをはじめてから『不動産投資』も『仮想通貨』もはじめてしまった人です。

ブログをはじめたおかげで他の副業をしている人のことを知り、その人が書いているブログを見にいって副業の方法を学べています。

普通にサラリーマンをしているだけより貴重で楽しい人生を送れる可能性が高まるので、そういう意味でもブログで副業をはじめることを強くおすすめします。