働き方

たばこ休憩よりもスマホでマンガ休憩がおすすめ

仕事中にたばこ休憩しているけれど、

『お金がかかるので悩んでいる』

『周りに合わせて吸っているだけ』

『たばこ休憩以外に休憩の仕方がわからない』

という方のために『スマホでマンガ休憩』をご紹介します!

たばこ休憩よりもスマホでマンガ休憩がおすすめ

仕事中の休憩はとても大切です。休憩しないと1日8時間も働いていられません。

そんな大切な休憩をたばこで過ごしているあなた。

お金がもったいない&体に悪い&非喫煙者から嫌われてますよ!

たばこ休憩をスマホで漫画休憩に変えるだけでこの問題は解決します。

少しでも「禁煙しようかなぁ」「もっといい休憩の仕方がないかなぁ」と考えている方はどんどん読み進めてください。

たばこ休憩のいいところ

最初にたばこ休憩をしている人をフォローするために、少したばこ休憩のメリットを説明します。

僕も大学生の時から社会人3年目まで8年間ほどたばこを吸っていたので、たばこの良さはわかっています。

たばこを休憩のいいところはこの2つです。

  1. たばこを吸う=堂々と休憩時間がとれる
  2. 喫煙場所でのコミュニケーションがとれる

たばこは休憩がとりやすい

仕事をしているとお昼休憩以外の時はなかなか堂々と休憩できませんよね。でも喫煙者はなぜか『たばこを吸う』という行為のおかげで堂々と休憩できてしまうんです。

普通に働いていて「休憩してきます!」とは言いにくいですが、なぜか『たばこを吸いに行く』という行為はしやすいものです。不思議ですよね。

僕が大きい会社で働いていたときは、たばこを吸わない人と比べたら毎日1時間くらいは多く休憩できていたと思います。

たばこ嫌いな人からしたら迷惑な話ですね(笑)きっと不満も貯まります。

喫煙所のコミュニケーションは貴重

たばこを吸っていると、喫煙所でよく会う人が何人かできます。毎日顔を合わせていたら自然と会話も生まれ仲良くなれるものです。

たばこを吸う新入社員や人事異動で働く環境が変わった人は、このたばこのコミュニケーションに救われたことが何度もあるはず!

デスクに座っていたら周りの目を気にして話せないようなことでも、喫煙所は人が少なくフランクな雰囲気なので話やすいです。

でも忘れてはいけないのがたばこ休憩をしていない人からの不満は少しづつ蓄積されています。

たばこのコミュニケーションも大切ですが、たばこを吸っていなくても社内で仕事ができ人なんていくらでもいます。『たばこを辞めたら仕事がしにくくなる』というのは都合のいい言い訳なので言わないようにしましょう。

休憩中は上手にマンガを読もう

ここからが本題です。結論から言うと

『たばこ休憩をやめて、スマホでマンガを読んで休憩しましょう』

この休憩方法に変えることで3つのメリットが生まれます。

たばこ代が浮く

話題づくりができる

脳みそが休まる

お小遣いはたばこじゃなくて趣味に使えるようになります。

たばこを吸っているより、最近流行っているマンガを読むといろんな人と会話する時に話題として使えます。

マンガを読むと単純に楽しいので、仕事で疲れた脳みそを休められます。

社内でも読みやすいスマホマンガがおすすめ

『休憩でマンガを読みたいけれど社内でマンガは読みにくい』というサラリーマンがほとんどです。

そこでおすすめなのが『スマホで読むマンガ』です。スマホなら周りの人に画面を見られにくいですし、スマホを触るのも気まずかったらトイレで読みましょう。

『マンガ村』が閉鎖されてしまったので、おすすめな3種類のサイトをご紹介します。

Renta!…CMでかなり有名になったサイトで会員特典が手厚いです。100円から読めます。

ブック放題…月額500円で読み放題。しかも初月が無料なのでおすすめです。

コミックシーモア…1巻丸ごと無料で読めたり、セールも多いのでタイミングがあえばお得です。

どのサイトでもたばこ1箱分の金額を払えばかなり楽しめますし、無料でも試せるので自分が使いやすいサイトを使ってみてください。

メリットデメリットあるけれどたばこ休憩は ✖

たばこ休憩よりもスマホでマンガを読んで休憩することをおすすめしてきました。

趣味として家でマンガを読むときも、大量のマンガを買って家に保管しておくのはスペースがもったいないですし、毎回TSUTAYAやゲオにレンタルしに行くのは手間なのでスマホやタブレットでマンガを読むのがおすすめです。

読みたい時に読みたいマンガを読める便利な時代になりましたね。

最後に要点だけまとめておきます。

要点まとめ
  • たばこ休憩は体にもコスパも悪い
  • スマホなら会社でもこっそりマンガを読んで休憩できる
  • 月に500円も払えばかなり楽しめるのでコスパ最強
  • 会話のネタにもなるし脳みそもリフレッシュできる